アクセスまだかな〜まだかな〜

久々にアクセス解析

アクセスまだかな〜まだかな〜

相変わらず、夏バテ気味で何もやってません。
書くことがないので、とりあえず久々にアクセス解析なんぞをやりました。

前回調べてから、それなりに増えていて、いつの間にか月間5万PVを突破!
この辺りが、個人ブログの壁らしいので素直に嬉しいですね。

アナリティクス

月間アクセスの推移
PV:34,360 -> 50,377
UU:13,920 -> 16,975

もう少し頑張れば、去年の年末から2倍増ぐらいは目指せそうです。

で、Googleアナリティクスを弄りまわしながらいろいろ調べてみたのですが……前回、前々回とさして傾向に変化がありません。
基本的にGoogle(Search)依存なのは変わらず、といったところです。
(全然、参考にならない orz)

特に面白い動きも見つからなかったので、とりあえず、直近1ヶ月間でアクセス数の高かった記事をリストにしてみました。

直近1ヶ月の中での人気記事TOP10

ホームページ / アーカイブ 4,248
「ライフゲームの世界」という動画が面白すぎて眠れなくなったのでブログ書く。 3,863
FullCalendar のカスタマイズ 1,414
D3.jsはなぜ人気があるのか? そして、なぜ難しいのか? 1,388
iPadのプログラミングアプリの決定版になるかも? iPadアプリが作成できる開発環境「JASIC」が凄い! 1,091
[Codea]iPadでiPadアプリが作成できるiPadアプリがまた一つ増えました。 1,085
ハイクオリティでちょーかっこいいデータ視覚化地図が作れる「Leaflet-dvf」 904
Fusion TablesとGoogle Mapの連動が革命的に便利になっていた。 785
エディタをKomodo Editに変えた10の理由 627
【D3.js】グラフと地図を連動させる 557

 

なぜだか、「ライフゲーム」記事が急上昇。
こちらはTwitterで紹介いただいたようです。インフルエンサーの力絶大。
その他は、今までもコンスタントにアクセス数を稼いでいた記事です。
基本的に、期間を直近1年間に変えても変わらない感じ。

悲しいのは、D3や地図に関する記事は、ほとんどアクセス数に貢献していないところでしょうかw
まぁ、ニッチな世界であるような気はするので、仕方がないことなんですけど。

総括

まぁ、ある意味順調に成長しているとは言えるのでしょうか。
ただ、ジャンル的にはそろそろ頭打ちな感じもするので、ここらでブログ以外のコンテンツも作ってみたいという願望もあります。
(これもまた、ネタが思いつかないのですが)

しかし、こうやっていろいろ試したことが仕事に活きるといいんですけどねぇ。