参照元別訪問者数ツリーマップ

【D3.js】参照元別の訪問者数をツリー マップで表示する

流行る記事、流行らない記事[追記あり]

これは身につまされます。
体感では、時間をかけたエントリーほどはてブされない気が。
ただ、ブログのジャンルにもよりますが、長い目でみるとソーシャルメディアからの流入より検索エンジンからの流入の方がブログ全体のアクセスアップには貢献してくれたりもするので、気にしすぎない方がいいかもしれません。(たまにはてブされたりすると、一時的にPVが跳ね上がるのでどうしても気になってしまいますけどね)

そこで、参照元別訪問者数の比率を再確認するためにTreeMapを作ってみました。

訪問者数/新規訪問の割合(TreeMap)

データセットの作成

Googleアナリティクス「トラフィック→参照元→すべてのトラフィック」のデータをCSVでエクスポートします。
WS000010
エクスポートしたCSVをテキストエディタ等で整形します。

trafficSources.csv(整形済)

TreeMapとして表示

D3.jsのTreeMapレイアウトを使用して表示します。
ヘルパー関数として、こちらの記事で作成した関数を使用しています。

example

結果

訪問者数の多い参照元ほど大きなBOXで表示されます。
赤 = はてブ/Twitter/Facebookなどソーシャルメディア
緑 = 検索エンジン
青 = それ以外

WS000011

図にしてみると、数字でみるよりわかりやすい気がしますね。
今回は、直近1ヶ月分のデータを使いましたが、年末あたりに1年間分のデータを使ってもっと細かい内容のツリーマップを作ってみようかと思います。

カテゴリー: D3v3