【D3.js】タイムゾーンマップを作成しました。

timezonemap

example

タイムゾーン情報を含んだKMLデータを公開してくれている方がいたので、そちらを利用させてもらってタイムゾーンマップを作成してみました。
標準時に対する時差がプラスになるかマイナスになるかで色分けしてみましたが、グラデーションで表現するより、もっとはっきり色分けした方が分かり易かったかもしれません。あと、表示されるまでちょっと時間がかかります。

タイムゾーンデータ

データセット作成の手順は以下となります。

  1. 上記KMLをQuantum GISに読み込み。
  2. データサイズが大きかったのでジオメトリツールを使って簡素化しました。
  3. GeoJSONに変換してエクスポート。
  4. さらにGeoJSONをTopoJSONに変換。

 
 

サンプルコード


【余談】
ロシアって同じ国のなかでも、東と西で5時間も時差があるんですね。

カテゴリー: D3v3