2016/4 earthquake

4月中に発生した地震を視覚化してみた。

2016/4 earthquake

Demo

USGSにて公開されている過去30日分の地震データ(Past 30 Days. All Earthquakes)を視覚化しました。データ量が多かったので、マグニチュード0以下のデータは省略しています。
バーの長さがマグニチュードの大きさ、画面上位に表示されているバーが日本で発生した地震、下位が日本以外で発生した地震です。赤く表示されているのは熊本市で発生した地震となっています。
左上のセレクタで絞り込みが行えます。あと一応パン/ズームできます。

備考

視覚化といってもデータをLine要素で並べただけです。
通勤中の時間で何か作れないかと考えて作り始めたのですが、やっぱり車中はなかなか集中できないので、わりと簡単な方法に落ち着きました。Line要素を並べるだけでも結構面白い見せ方になったかなと思います。