日本の地形地図

日本の典型地形情報をGoogleの地形図の上に重ねてみた。

「日本の典型地形ウェブサイト」をリニューアル ~地理院地図との連携でより分かりやすく~|国土地理院

「日本の典型地形」というデータが地理院地図上で見ることができるようになったというニュースがあったので確認してみたところ、ベクトルタイル形式で配信されていたので勝手にGoogle Mapsの地形図(TERRAIN)に重ねてみた。

日本の地形地図

demo

なかなかわかりやすい気がする。ちなみに、いまのところ正式に公開されているものではないので、見れなくなったり怒られたりするかもしれない。

地理院タイルの色別標高図も良い。
日本の地形地図

学生の頃から地理や歴史が苦手だったのだが、当時こういった素材がたくさんあったら少しは変わっていたかもしれない。(どっちにしろ暗記ものが苦手なのは変わらないかもしれないがw)