Microsoft_Excel_2013

Excelを買った。参考書も買った。

Excel2013、初めて触りましたが……わりと良いですね。
Microsoft_Excel_2013

仕事ではよく使うけれど、個人的に買ったのは初めてかもしれない。

単に公開されているデータを可視化するだけじゃなく、あるていどデータを分析できるスキルを身に着けたいなと思い、RとかPython(X,y)とかいろいろ検討した結果、「とりあえず、まずはExcelちゃんと使えるようになろう」という結論に至りました。

以下のサイトや書籍を参考に、勉強を始めてみます。

参考サイト

Excel 2013 を使う – Office.com
エクセル(Excel)統計解析入門
Excel統計手法 WEB講座(e-Learning)

参考書


基本操作からグラフの作成、統計処理まで一通り学ぶのに良さげだったので購入。


“Googleの中の人”お墨付きの統計入門書!

動画