agatsuma.survive 03(git会)に参加しました。

agatsuma.survive#03(git会)

git会参加してきました。

一人で作業をしているとどうしてもバージョン管理などがいい加減になり、「とりあえずDropBoxに突っ込んどけばいいかなー。差分とれるし、簡易webサーバーにもなるし」みたいな感じで済ませてしまうことが多く、たまにgithubなどを使ってもバックアップを上げるぐらいにしかつかっておらず、おまけに殆どGUI(GitHub for Windows)を使うぐらいだったので、そろそろちゃんとコマンド覚えたいと思っていた所なので助かりました。

全体としては、普段からCUIを使い慣れているエンジニアの方と、あまりCUIに慣れていないデザーナーの方が混在していたのでセミナーの進め方や時間配分が難しそうでしたね。最後の方はどうしても駆け足になってしまいました。

私個人としては、実際に手を動かして作業すると解りやすく、また色々な方のgitやgithubの活用の方法を聞けたのがとても勉強になりました。
個人で勉強していても”活用のしかた”というのはなかなか理解するのが大変で、こういったイベントで話が聞けるのは大変助かります。

まぁ、とはいってもこういうのは最終的には慣れなので、今後は「githubに上げるほどのものでもないよなー」なんて思わず、とりあえず書いたコードはなるべく練習もかねてgithubにアップしてこうかと思います。
とりあえず、忘れないうちに一つ上げてみました。

shimizu/SimpleWebServer

あとは、ひたすら継続あるのみですかね。