CodeGrid二周年記念パーティーでLTしてきました。

codegrid2th

CodeGrid二周年記念パーティー on Zusaar

行ってきました。
Tシャツ目当てで、LTもしてきました。

例によって「D3.js」に関する内容です。
5分間のLTだったので、技術的な内容はほぼなくしてD3.jsというライブラリの紹介に徹してみました。

個人的には、「日本でも最近D3の注目度が上がってきているけど、Chartライブラリと思われているので『ちょっと、そういうのとは系統が違うライブラリですよ』という話をしよう!と考えたのですが……なんとなく「D3の注目度が上がっている」というのは錯覚だったかも、と思ったり、思わなかったりw

単に、自分がしょっちゅう「D3」の情報を探し回っているから、目につくだけでそうでもないのかもなんてことも感じました。
まだまだ、やはりマイナーなライブラリですな。

もうすこし、「そもそもD3とは何か」という内容にした方がよかったかも。

なるべく文字を少なめにしてみた結果、喋って補った部分が多いので、スライドだけ見ても何を言っているのか分かりづらいかもしれませんが、一応LTで使ったスライドをUPしておきます。

スライド

しかし……やはり、群馬から東京は遠い。行って帰ってきたら夜中の2時でした orz