perfect plan

四月になったし今年度やることリストをつくってみた。

perfect plan

My Almost Perfect Plan.

今年度やることリスト

以下、勉強すること予定。

  • データ視覚化…D3.js
  • 空間統計…Turf.js
  • 地図ライブラリ…Leaflet.js
  • フロントエンドUI…webix.js
  • モバイル…Firefox OS
  • ハードウェア…Tessel

とりあえずしばらくはTurfを勉強しようかと。以前購入した「地理空間データ分析」の内容をTurfで試せないかな?なんて思っているのですが……本がどっかいった orz
とりあえず本を探しながら学習予定。
D3やLeafletとTurfを組み合わせて遊んでみたいと思ってます。
あと最近は地図ばかりなので、久々に地図以外の視覚化をD3.jsで勉強しようかと。
モバイルに関してはFirefoxOS(Fx0)を買っただけで止まっているのでそれを。ハードウェアは「Tessel」を購入予定。「D3 Tips and Trickss」さんが「Raspberry Pi」を使ってセンサーから得た値をD3.jsで視覚化するというのをやっているので、そのTessel版みたいなことができたらいいなぁと。TesselとFx0を繋げるってのもやってみたい。
後は、上記の内容をやっていく中でフロントエンドのユーザーインターフェイスが必要になったらWebixを勉強がてら使おうと思ってます。

積読参考書消化

買っただけで終わっている以下2冊の参考書を消化する予定。

データ集計・分析のためのSQL入門
株式会社ALBERT 巣山 剛 データ分析部 システム開発・コンサルティング部
マイナビ (2014-09-23)
売り上げランキング: 126,131

「データ分析の勉強もできてSQLも学べる。一石二鳥じゃん!」という浅ましい考えで購入。
まぁ、実際SQLの勉強にはなっているけれども。普段仕事ではPostgreSQLを使うことが多いのですが、これに関してはSQLiteを使って勉強しようかなと。SQLiteの地理情報プラグインみたいなものがあるらしいのですが、それは来年かな?

Nature of Code -Processingではじめる自然現象のシミュレーション-
ダニエル・シフマン Daniel Shiffman
ボーンデジタル
売り上げランキング: 31,407

Processing.jsを使って書いてみて、その後D3.jsで書き直すというのをやっています。とはいってもまだ第一章しか終わってないけど。
ひたすら牛歩のような歩みで写経してるだけで遅々として進んでいないのですが、理解できるようになってきたら記事にするかもしれません。

以上。さて、どれだけ実現できるかわかりませんが、駄目だったときは「ほら、エイプリルフールの記事だし」ってことにします。