プログラミング教育はプログラマーの育成を目的としなくていい

公開日: プログラミング

はてなブックマーク - プログラミング教育はプログラマーの育成を目的としなくていい
Pocket


ちょっと待った!小中学校でのプログラミング教育

小中学校でのプログラミング教育については賛否両論あるみたいですね。

個人的には賛成です。

美術の授業は子供を絵描きやアーティストとして育てるために行われるわけでは無いし、音楽の授業も別に世の中に音楽家を増やす目的で行われているものでもないのだから、プログラミングの授業だって別に将来の優秀なプログラマーを育てることを目的としなくてもいいはずです。

むしろプログラミングというものを理解してもらうことを目的とすればいいのではないかと思います。

だからグループ制作とかやるといいんじゃないでしょうか。
採点方法は簡単に”期日に間に合うかどうか”で決めるとして。
途中で「先生、良い事思いつちゃったぞ。みんな○○を追加してみよう!」と突然仕様の変更や追加が起こるというイベントが発生するとより面白いかもしれません。

DeathMarch

プログラミングでは頭数の多いグループより、「優秀な奴が一人いるグループの方が少人数でも圧倒的に早くクオリティの高いものが出来上がる」という認識を多くの生徒が持ってくれるだけでも、将来その子供たちがプログラマーを雇う側になったときに役に立つはずです。
(日頃隅っこに追いやられがちなパソコン少年も、この授業の時だけは輝けるわけです)
「自分のパソコンでは動いたんです!」とか「○○君のプログラムを追加したら動かなくなったんだから、間に合わなくなったのは僕たちの所為じゃありません!」みたいな微笑ましいやり取りが小中学校で見れることを期待しています。

いずれ子供たちが大人になった時に、
「このスケジュールでは期日に間に合いません」
「なに!? じゃぁ、あと何人プログラマーがいればいいんだ。10人か? 20人か? 今すぐ派遣会社に連絡しろ!」
というようなやりとりが少しでも減るならば、プログラミング教育はある意味成功といえるのではないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 224
    follow us in feedly

関連記事

jsdoit_install

ドットインストールとjsdo.itでプログラミングを学ぼう!

.installで学んで、jsdoitで書く! プログラミング学習サイト「ドットインストー

記事を読む

logitech-keyboard-cover

タブレット端末にキーボードを付けて使う意味

【参考】 iPadでプログラミング&デバッグ(Web系) Striking.lyにも負けない?!

記事を読む

Core HTML5 Canvas: Graphics, Animation, and Game Development

【英語】Kindleで買えるお勧めHTML5 Canvas技術書【読めない】

Kindleでは海外の技術書が手軽に買えてありがたいですね。 最近買った本の中から一冊お勧めしたい

記事を読む

codepen

プログラミング学習の新しいかたち?!チャットをしながらライブコーディングや共同プログラミングができるCodePen Pro

CodePenはCSS+HTML+JavaScriptで作成したコードを公開し共有(Fork)で

記事を読む

komodo-edit-6-new

エディタをKomodo Editに変えた10の理由

  いままで、windowsでは「notepad++」を、macでは「C

記事を読む

tired

プログラミングする気力が無いときに観たくなる動画

夏でもないのに夏バテぎみで、コードを書く気力が湧きません orz しかたがないので、やる気を取り

記事を読む

codea

[Codea]iPadでiPadアプリが作成できるiPadアプリがまた一つ増えました。

タイトルがゲシュタルト崩壊しそう…… 以前、iPad上でプログラミング・実行でき、作成

記事を読む

WS000004

コードの書き方を質問できるQ&Aコミュニティー「Code Review beta」

Code Review beta StackExchangeを利用して作成されているQ

記事を読む

codeprep

連休中に短時間でプログラミングを学ぶなら「CODEPREP」がお勧め

CODEPREPは、プログラミングをオンラインで書きながら 覚えることができる学習サー

記事を読む

no image

中二病版「誕生日のことば」ジェネレーターを闇プログラマーっぽく作ってみた

元ネタはこちら。 中二病版 「誕生日のことば」 完全なる悪ふざけ。頑張ればJav

記事を読む

FusionTables
複数のFusion Tablesを一つの地図上に重ねて表示する。

下記は群馬県のバスルートデータとバス停留所データのFusion Tab

geoJSON Tools
GeoJSONを使いこなすためのWebサービスまとめ

GitHubが地図表示に対応したり、Google Maps A

群馬県視覚化プロジェクト
群馬県視覚化プロジェクト!

……なんて、たいそうなモノではないですが。 Gunma

WebixAndSnapjs
Webixとsnap.jsを組み合わせる。

Webixは、スマートフォンでの表示に対応したUIフレームワークですが

json-logo
JSON.stringifyの第2引数を使って出力結果(JSON)を整形する

JSON.stringify() メソッドは値を JSON に変換しま

→もっと見る

  • follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
PAGE TOP ↑