GeoCanvas

3Dコロプレスマップ(塗り分け地図)が簡単に作成できる「GeoCanvas」

GeoCanvasGeoCanvas」は、わずか数ステップで地理空間情報を読み込んで3Dのコロプレスマップを作成できるアプリケーションです。実際の動作については下記動画を。

使ってみた

というわけで、とりあえずインストールして使ってみた感想です。
(使用したのはwindows版です)

・動かない端末がある
多分、グラボの関係? ノートPCでは起動後ログインした直後に落ちて使えませんでした。
【追記】windows8.1アップデート後、グラフィックドライバを更新したら使えるようになりました。

・よく落ちる
データ量の大きなShapeファイルなど読み込むと頻繁に落ちます。

・上手く読み込めない場合がある。
NaturalEarthのデータはほぼ問題なく読み込めましたが、国土数値情報のShapeファイルは上手く読み込めませんでした。
(文字コードをUTF8、測地系をWGS84に変換することでファイル自体は読み込めたのですが、どうしても属性データが塗り分け対象フィールドとして認識されません。調査中)

そんなわけで、まだまだ不安定なのと、私自身使いこなせていないのですが、非常に面白いアプリケーションだと思うので今後に期待しています。

作ってみた画像(高さ=GDP)
img_2014-04-03_10-30-41