pathGL

【D3プラグイン】 D3で作成したグラフをWebGLでレンダリングするプラグイン「PathGL」

pathGL

先週末からずっと雪かきです。
生まれて初めて「雪のせいで家から出られない!」というのをリアルに体験しました。雪怖い。(ちなみに、こんな感じでした)

そんなわけで手抜き更新です。

pathGL」は、D3.jsとDOMの間に入ってSVGの代わりにWebGLに描画を行うプラグインです。
SVGはデバッグがしやすく、解像度の異なるスクリーンに対しても綺麗に描画されるため非常に便利なのですが、要素数が多くなるとどうしても描画が重くなります。可視化の内容によっては、canvasやWebGLに表示したい場合がありますがD3.jsのみで行うのは少々メンドウなところがありました。

PathGLは、D3の書式から外れることなく簡単な記述でD3の出力結果をWebGL上に表示してくれるプラグインです。

とても便利そうなのですが……まだ、一部エラーがあるのか使いこなせていないのか……動きません。

Githubに掲載されている下記サンプルが私の環境では動きません orz

配信されているファイルに含まれているexampleは実行できるのですが、そこからちょっと外れて違うことをやろうとすると、動かせません。

バグなのか、何かを間違っているのか……まだわかりませんが、使いこなせればD3を使ったデータビュジュアライゼーションの表現力を大幅に高めてくれるプラグインなので、今後に期待したいと思います。

サンプル

こちらは、動作したサンプルです。

example

カテゴリー: D3v3