[GMaps API v3] カスタムコントロール内の要素にイベントリスナーを設定できない場合の対応

予想外のところで引っかかったので、とりあえずメモ。

Google Maps APIの仕様をよく理解できていないので、なにか勘違いしているのかもしれないのですが、カスタムコントロールで設置した要素にイベントリスナーを設定できずに困りました。

これだと、ボタンを押しても何も反応しない orz
どうも、div要素が取得されカスタムコントロールとして配置されるまでの間にgetElementByIdでアクセスできないタイミングがあり、このままではイベントリスナーの設置ができないっぽいです。
とりあえず、カスタムコントロールに指定した要素にアクセスできるようになるまで待ってからイベントリスナーを設置するようにしたら解決しました。

example