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群馬県の片隅でオープンデータとデータビジュアライゼーションとGIS(地理情報システム)に戯れるエンジニアのブログ

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いかに輸送効率の良い路線を描くか? 地下鉄路線構築ゲーム「Mni Metoro」

投稿日:2017年1月28日

Mini Metoroは、実在の地形を模したステージに次々と新築される駅を路線で繋ぎ、効率よく乗客を輸送する事でポイントが加算される、路線構築ゲームです。

Mini Metoro

画面はシンプルで、駅と路線、車両と乗客の四種類のみのオブジェクト。乗客は同じ形をした駅に向かうので、なるべく短時間で目的の駅にたどり着ける様に路線を配置する必要があります。川を超えて路線を惹くにはトンネルアイテムが必要になるので、その辺の配分も難しいところ。
乗客をさばききれなくなって駅の許容量を超えるとゲームオーバーとなります。
時間経過とともに、路線や車両が増えたり、輸送量を増やす後続車量や駅のキャパシティを上げるアイテムなどが手に入るので、「どの辺の駅が混んでいるかな?」などを考えながら戦略を建てるのがとても楽しいゲームです。

Mini Metoro

ステージの中には大阪の地形を元にしたものもあります。

まだ、全てのステージのロックを解除したわけではないので分かりませんが、TOKYOもあったら良いな。
(かなりカオスな感じになりそう)

SNSへの投稿機能もあるので、アメージングな路線を構築してシェアしましょう!

About Me

著者: 清水正行
所在地: 群馬県高崎市

群馬・東京間を行き来する出稼ぎエンジニア。GIS(地理情報システム)・データビジュアライゼーション・オープンデータなどについて書いてます。