群馬でゆるふわなJavaScript勉強会を開催します。

test000014_original

Atnd:JavaScriptゆるふわ勉強会

えぇ、と「D3.js勉強会の続きはどうなったんだ?」という話もあるわけですが、こちらはこちらでちゃんと開催する予定です。
できれば次回は参加しやすい休日に開催にしたいなと考えているのですが……なかなか会場が見つからなくて orz
「良いところ知ってるよ!」とか「会場提供するよ!」などありましたら、TwitterかFacebookなどでご連絡いただけると泣いて喜びます。

で、JavaScript勉強会なのですが、ただの勉強会ではありません。
ゆるふわ勉強会です。
かなり、ゆるふわです。

個人的にいくつかの勉強会に参加したり、自分で主催してみて思ったのですが、勉強会のテーマというか”難易度”を定めるのが難しいなぁと。
最近になって、群馬での勉強会が増えて来ましたが、それでもまだまだ一部クラスタによるニッチなイベントであることは否めません。
できるだけすそ野は広げたいわけですが、かといって「行ってみたけれど、簡単なことばかりでガッカリ」というのもできれば避けたい。
どうしても熟練度にはばらつきがでるわけで、話を聞いて「へぇーすごいなー」と思ったりはするけれど、でもそれだけで終わってしまうってことも結構あります。あるいは、「やべぇ、高度すぎて何言ってるか全然ワカンネ」とか、「面白いけど使いどころがないなー」とか。

それはそれで、ちょっともったいないかなと。

そこで「もういっそ、参加者の人それぞれに”聞きたいこと/知りたいこと”を聞いてみる勉強会」ってのはどうかな?と思いついたわけです。
完全に思い付きなのと初めての試みなので、上手くいくかはわかりません。

それでも参加者の方が「一人で勉強していてわからないまま悩んでいたけれど、人に聞けて良かった」と思ってもらえればまぁまぁ成功になるのではないかと。

参加者主体の勉強会を一度やってみたかったと考えて始めたことなので、「なんか時間空いていたので、ちょっと見てみるか」ぐらいのお気楽な感じでご参加ください。

「○○という参考書でJavaScriptを勉強しているんだけど、この章のこの部分の意味が分からないんだよなー」みたいな具体的な内容について聞いていただいても構いませんし、ぶっちゃけ「JavaScriptってなんですか?」といった根本的な疑問でもOKです。

かぎりなく、ゆるくやりたいなと思ってます。

おまけ
一応、時間が余った時のことも考えていくつかJavaScriptに関するLTを何本か用意する予定です。
もし、「自分もJavaScriptに関するLTをやりたい」という方がいらっしゃいましたご連絡ください。大歓迎です。
あるいは「ライトニングトークってやったことないので練習したい」でもOKです。