JavaScriptで学ぶ関数型プログラミング

めちゃくちゃわかりやすいFunctional JavaScriptチュートリアル

JavaScriptで学ぶ関数型プログラミング
Michael Fogus
オライリージャパン
売り上げランキング: 209,036

夏ですね。暑いですね。
私の部屋のクーラーは数年前から故障したままなので、家に帰ってから何もやりたくありません。というかパソコン使うとサウナみたいになるしぶち壊れそう。

なので、本日も小ネタです。

何となくネットをさまよって居たらJavaScriptを関数型のパラダイムで記述する、ひじょうにわかり易いチュートリアル記事を発見しました。

Functional JavaScript for crawling the Web | Code | Nicolas Perriault

テーブルからデータを取得する一連の処理を、一段階づつFanctionalなコードへと書き替えていくチュートリアルです。
コードを書き替えていく過程が分かり易く提示されているので、ぶっちゃけ英語が読めなくてもサンプルコードを追っていくだけで理解できる素晴らしいチュートリアルです。

ただ、ES6の文法で書かれているので(アロー関数とか)そこだけ、ちょっとなれないと読み辛いかもしれません。
Functional JavaScriptingに興味ある方にお勧めです。

サンプル

ES5で書いてみました。


See the Pen Functional JavaScript for crawling the Web by shimizu masayuki (@shimizu) on CodePen.