ガソリンスタンドマップ

全国のガソリンスタンドの位置を地図上にプロットしてみた。

大量のデータを地図上にマッピングする練習として、国土数値情報から取得した平成27年の「燃料給油所データ」をすべて地図上にプロットしてみました。

密度の高い地域と、周囲に全然ガソリンを給油できる場所が見当たらないような地域などが見えて、なかなか面白いですね。

ガソリンスタンドマップ

demo

全部で、77,657件のポイントデータになるためGeoJSONにして掲載すると重くて地図が動きません。
以前、D3.jsとcanvasを使って全国の病院位置を地図上にマッピングしてみたことがありますが、動作が遅く他の地図情報(背景地図など)と組み合わせて表示するのは難しそうでした。

【D3.js】約97,000件の位置情報を地図にプロットしてみた。

そこで今回はバイナリベクトルタイルという技術を使って地図上にマッピングいてみました。
割と現実的に許容できる重さになったかなと思います。
詳しい作業工程については別記事にしてあります。

バイナリベクトルタイルの作り方