オフラインJavaScript勉強会に参加してきました。

@vestige_さんにお誘いいただいて、「オフラインJavaScript勉強会」に参加させていただきました.
久々の東京で、ちょっと人の多さに酔いましたがw

以下、簡単ですが感想を。

@azuさんの発表(ASTについて)

tkbjsでJavaScript ASTについて発表してきました

JavaScriptソースコードの構文木、JSONで表現されるそうです。
既にJavascriptからASTに変換するパーサーや、逆にASTをJavaScriptコードに変換するジェネレーターがあるそうで、これらを使えばオレオレAltJS言語などを作るのが多少楽になるよーとのことでした。
個人的に、JavaScriptのソースコードをJSONで表現するのが面白いなと。
ASTをD3.jsにデータセットとして渡してあげれば、Treeレイアウトなどを使ってソースコードのビジュアライズとか作成できそうな気がします。
まったくキャッチしていなかった情報だったので、非常に勉強になりました。

■ Effective JavaScript勉強会

Kindleを忘れてしまうという大失態 orz
iPhoneのKindleアプリで何とか参加しました。

一応、発売時に購入し一通り目は通してあったのですが、今回の勉強会のように1行づつちゃんと読み込んでいくと、新たな発見もあり理解も深まりますね。
いわゆる読書会的なものに参加したのは初めてだったのですが、良い経験だったのと同時に自分がいかに読み足りていなかったかを改めて認識しました。

機会があれば、他の参考書の読書会などにも参加してみたいと思います。