群馬県高崎市人狼やってみよう会

汝は人狼なりや? 参加してきました。

群馬県高崎市人狼やってみよう会

群馬県高崎市のコワーキングスペース「SOMETHIN’ ELSE」で行われた人狼のイベントに参加してきました。

みんなで人狼やってみよう会(初心者大歓迎!)

フジテレビの「人狼〜嘘つきは誰だ〜」とか、『放課後さいころ倶楽部』の「ミラーズホロウの人狼」回などを読んで、朧げながらにルールは知ってはいたのですが、プレイしたのは始めでとても楽しかったです。

最大8人、途中2人抜けて6人で通常の人狼を4回、ワンナイト人狼を3回行いました。なんだかんだで結構やりましたね。

私も含め人狼初心者の方が多かったのですが、普段「JAGA :日本ゲーム協会」に参加されている方などもいて、初回としてはかなり盛り上がったゲームになりました。(なんでもJAGAの例会は東京・大阪・群馬の3都市で行われているそうです。都府に並びましたねグンマが! →群馬JAGA@wiki

人狼は「嘘をつくゲーム」「嘘を見抜くゲーム」だと思っていましたが、実際にやってみると「○○である可能性が高い」という曖昧な情報を元に、いかに意思決定をするか?というのがゲームポイントなんではないかと感じました。

ターンが進むごとに分母の数は減ってくので、それを見越した上で、市民側はいかに「確定できる情報」を増やし共有して行くか、人狼側は逆にどうやって情報を曖昧な状態に保ち場を混乱させるか、みたいなところに駆け引きがあって面白かったです。

前のターンだったら好手であったはずの発言でも、今のターンで言ったら悪手になるといったケースが結構あって、状況が刻々と変わって行く中で「現状での最適解はなにか」という判断を常に求められるので、ひどく疲れますがw

SOMETHIN’ ELSEさんでは、今後も定期的に人狼会を開催されるらしいので、興味のある方は是非参加してみてください。

【参考】
大流行のゲーム「人狼」を超ていねいに解説してみた

EMOTION the Best 人狼 JIN-ROH [DVD]
バンダイビジュアル (2009-12-22)
売り上げランキング: 14,316

“汝は人狼なりや? 参加してきました。” への2件の返信

現在コメントは受け付けていません。