ぐんまちゃん 規約など

「ぐんまちゃん」が優勝したので素材の使い方や利用規約、ダウンロードサイトなどを調べてみた。

ぐんまちゃん 規約など

ゆるきゃらグランプリの1位にもなったことだし、たぶん今後いろいろ必要になるかもしれないので調べてみました。

ちなみに「ぐんまちゃん」が正式名称。「群馬ちゃん」でも「グンマちゃん」でもない。「グンマーちゃん」だとたぶん別のキャラになる。

「ぐんまちゃん」のデザインを利用するには申請が必要。申請は以下から。

「ぐんまちゃん」のデザインを利用するには

利用手続きの流れ

ダウンロードしたデザインをチラシやパンフレットなどにそのまま利用する場合にはデザインチェックは不要。
素材のダウンロードは以下から。

群馬県 – デザインいろいろ

見落としがちだけれど上記ページ下位にある「ぐんまちゃんデザインいろいろ」項目で、56種類のぐんまちゃん素材がダウンロードできる。

【追記】
キャラクター利用について、Facebookにていろいろ教えていただいた。

  • 吹き出しは付けてはいけない(ぐんまちゃんは話さないので)
  • 二人以上のぐんまちゃんを並べて表示しない(基本、ぐんまちゃんはひとり)
  • 見開きページに男の子と女の子を配置しない

というルールがあるそうです。

ぐんまちゃんの着ぐるみも借りられる。
最近ベストがついてくるようになったらしい。
(※土日に着ぐるみを借りるのは、かなり困難な状況だそうです)

ぐんまちゃん着ぐるみの貸出し

壁紙なども配布されている。

季節ごとの「ぐんまちゃん」の壁紙ダウンロード

ご当地ぐんまちゃん壁紙 ぐんまちゃんの部屋

公式サイトとか

群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」 | Facebook

ぼく、ぐんまちゃん♪ ~ぐんまちゃんのお仕事日記~ 公式ブログ

YouTube ぐんまちゃん群馬県のマスコットのチャンネル

ぐんまちゃんの出演スケジュール

ぐんまちゃんナビ!|群馬の情報サイト

ぐんまちゃんグッズはこちらで買えます。
ぐんまちゃんグッズ ぐんまちゃんナビ!

なんかダンスとかもあるらしい。

ぐんまちゃんダンス

おぉっおぅ。