GUNMA GIS GEEK

群馬県の片隅でオープンデータとデータビジュアライゼーションとGIS(地理情報システム)に戯れるエンジニアのブログ

E2D3 未分類

日頃、「視覚化するデータが無い!」とお嘆きの方にぴったりのハッカソンです。

投稿日:

【面白くて新しい経済データの見せ方を作ろう!】NewsPicks ハッカソン

【面白くて新しい経済データの見せ方を作ろう!】NewsPicks ハッカソン – connpass

経済ニュース、面白いですよね。日本の経済は毎日大きく動いています。でもそんなニュースに対して「ここはどうなっているんだろう?もっと深く知りたい」「こういう観点で切り込んだ方が面白いんじゃないか?」って思ったことありませんか?しかしニュースの深堀りや切り込みを自分でするのは大変です。なぜならニュースの元になっているデータを手に入れるのが難しいからです。
そこで今回のハッカソンでは、企業・業界情報プラットフォーム SPEEDAが集めてきた以下のデータを皆様に提供致します。

今週日曜日(6/14)に行われるデータビジュアライゼーソン(?)に参加させていただくことになりました。私事により午後からの参加となりますが、地図とかD3とかのメンターっぽいことをさせていただく予定です。
わからないことがあれば、私のわかる範囲でできるだけわかりやすく説明できたら……と思っております。

ハッカソンでは企業・業界情報プラットフォームである「SPEEDA」より、日頃なかなか手にすることのできない企業データが提供されるということなので、「日本の企業を丸裸にしてやるぜ!」と手ぐすね引いてるdataviz達にぴったりのハッカソンです。

エンジニア枠、デザイナー枠、ともにまだ空きがあるので興味のある方はぜひご参加ください。

登録はこちらから。

About Me

著者: 清水正行
所在地: 群馬県高崎市

群馬・東京間を行き来する出稼ぎエンジニア。GIS(地理情報システム)・データビジュアライゼーション・オープンデータなどについて書いてます。