ask.me Bookmarklet

ask.fmをちょっとだけ読みやすくするブックマークレットを作った。

人文学はなぜ必要なのか? | ask.fm/tiseda

上記の記事が「読みづらい」と話題になっていたので、多少、読みやすくなるかもしれないブックマークレットを作成しました。確かにWindowsでみると読みづらく感じるのですが、この原因はサイトで設定されているフォントと行間のよるものだと思います。
そこで、cssでフォントとline-heightを変更するブックマークレットを作りました。

下記ボタンをブックマークバーにドラッグ&ドロップし、ask.fmの記事を表示してクリックしてください。
(参考:知ってそうで知らないブックマークレットの仕組みと使い方

ask.fm add css

実行すると下記のようにcssが変更されます。

ask.me Bookmarklet

ask.fmでは、欧文フォントが指定されているので長文になるとどうしても読みづらくなってしまいます。
頻繁にask.fmの記事を読む方はユーザースタイルシートなどを設定すると良いかもしれません。

参考:ユーザースタイルシートのススメ