日本版「DATA.GOV」が出来たそうなのですが、ここらでちょっと整理が必要ではないかと思います。

opendata

政府、オープンデータ活用サイトを12月20日に開設 全省庁1万のデータ群を開放する「DATA.GOV」日本版

日本版「DATA.GOV」ができたそうです。

DATA GO JP

これはこれで、とてもありがたいんですが、今までの「Open Data METI」とか「Databox」とかはどうなるんでしょうか。

Open DATA METI | 経済産業省のオープンデータカタログサイト
経済省の統計利活用サイト データボックス

経済産業省はちょっと似たようなサイト作りすぎだと思います。「アイデアボックス」とか。
オープンガバメント・アイディアボックス
オープンデータアイディアボックス

他にも「日本版CKAN」や「 ビッグデータ・オープンデータ活用推進協議会オープンデータポータル」とか、「LinkData」とか「CityData」など、官民含めると、かなり多数のデータカタログサイト/データポータルサイトがあるわけですが、ぶっちゃけ数が多すぎても「あっちには有るけど、こっちには無い」と結局データを探すのがメンドウになるだけなので、できれば統合するなりなんなりで多少纏まって欲しいなぁ、と思います。

CKAN日本語
ビッグデータ・オープンデータ活用推進協議会オープンデータポータル
LinkData
CityData